HAVE A NICE DAY!!!          ★はじめての方は、↓の<sasa-yo profile>を見て下さい。


by sasa-yo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:CINEMA・BOOKetc...( 42 )

まさに、名作!
e0026966_245267.jpg

この作品は、多くを語りません。誰もが知ってる作品です。
巨匠、宮崎駿監督のヒット作。
何が良いって、話の展開、画面の美しさなど、どれを取ってもいい!
特に、キャラクターが全てかっこいい。ルパンのクラリスに対する想いもそう。
個人的に好きなのが、最後の銭形警部の一言。(これは、名セリフです。DVDでどうぞ。)
とにかく、内容もまとまっていて、最高の作品です。

ルパン関連では、これも見てください。
e0026966_214534.jpg

劇場版第1作です。不二子のSEXYさが、いい作品です。

最後に、こんなのも出てます。レンタルでどうぞ。
e0026966_2174583.jpg

実写版「ルパン念力珍作戦」です。ルパン:目黒祐樹、次元:田中邦衛、銭形警部:伊東四朗といった今では考えられないキャスティングです。

今年で、アルセーヌ・ルパン生誕100周年。アニメで振り返るのもよいのでは?
[PR]
by sasa-yo | 2005-09-11 02:23 | CINEMA・BOOKetc...
最近は、「愛・地球博」で、マンモスの化石など紹介され、また、恐竜ブームがありましたが、紹介したい本があります。
e0026966_0573393.jpg

タイトルは「フューチャー・イズ・ワイルド」です。(写真はDVDのパッケージです。)
昔をさかのぼる事も、面白いんですが、この本は、「2億年後の地球」を想定した本です。
そのころ、生物たちはどうなっているんだろう?という内容を図解をのせて説明しています。

例えば、「鯨並みの巨大ペンギン」「体長20メートルのイカ」「疾走しながら求愛するトカゲ」など、現代だとありえない生物を詳しく説明しています。

実際は、空想なのですが、現状の自然環境と動物の生態などをふまえ、「きっとこうなるだろう論」を展開しています。

ありえなさそうだけど、夢のある本です。特に男は、小さい時に、自分で考えた怪獣を絵に描いてたと思います。そんな小さい時の夢が現実になったような本です。

価格は、¥2,520(税込)です。
DVDも出ています。2,3年前にHNKで放映してると思います。
パラパラ立ち読みでも、面白いですよ。
[PR]
by sasa-yo | 2005-09-07 01:11 | CINEMA・BOOKetc...
夏が終わったけど、ここであえて、ホラーの話です。
1番好きなホラーは、無論、「ゾンビ」である(ライフログ参照)。「ゾンビ」は、しっかり観ていただきたいのですが、その他の作品をご紹介したい。今日は、3作品。

「遊星からの物体X」
e0026966_1115115.jpg

監督:ジョン・カーペンター、主演:カート・ラッセル。
エイリアンが南極基地を襲うSFホラー。SFXをふんだんに使っています。犬がエイリアンになるシーンは有名です。

「死霊のはらわた」
e0026966_11221259.jpg

監督:サム・ライミ。
サム・ライミのデビュー作。この後、PART3まで制作。僕個人は、PART1がお薦め。この作品の怖いところは、カメラワーク。追いかけられる目線の撮影はよくあるが、ゾンビ側からの目線で、人間を追いかけるカメラワークは、とんでもなく怖い!

「フランケンシュタイン」
e0026966_11291122.jpg

制作:フランシス・F・コッポラ、監督・出演:ケネス・ブラナー、主演:ロバート・デ・ニーロ。
ジャンルはホラーなのですが、泣けます。フランケンシュタイン博士に、ブラナー。クリーチャーにデ・ニーロが挑戦。終盤、クリーチャーが博士に、一言を発するのですが、これが泣けます。この作品のテーマは、「愛」でしょうか・・・?ホラーに「愛」もアリなんです。

一応、絞りに絞って3作品のご紹介です。寒くなってから観るホラーもなかなか、いいものですよ。



※※ランキング参加中※※面白かったら、ここに行ってみて下さい。
[PR]
by sasa-yo | 2005-09-04 11:40 | CINEMA・BOOKetc...

DVD「エレファント」

アメリカ、コロンバイン銃乱射事件・・・覚えてますか?
その事件に至るまでを、映像化した作品が、「エレファント」です。
e0026966_3425369.jpg

かなり、演出されていると思いますが、すごく切なく、苦しい作品です。映像は、何故か、すごく綺麗です。
こんな事が2度と起こってはいけない!という教訓とも取れます。見方によっては、「かっこよく作りすぎ!」など、批難的意見の方もいると思います。

この作品には、答えはありません。アメリカの銃社会そのものを映像化してます。

お薦めは、M・ムーア監督の「ボウリング・フォー・コロンバイン」とセットで観ると、この事件について、もっと感じ取れるものがあると思います。先に見ても、後に見ても、大丈夫。


明日は我が身です・・・。

※眠れなくて、いま、DVD観ちゃいました。
[PR]
by sasa-yo | 2005-09-02 03:49 | CINEMA・BOOKetc...
近所のレンタルショップでセールを実施していたので、こういう時じゃないと借りないようなDVDを数本、借りてきた。その中の1本、お馬鹿ムービー「スーパーサイズミー」。
e0026966_0512681.jpg


ざっとご紹介。
アメリカの女性から、「ファーストフードばかり食べてると肥満になる!」という訴えを聞きつけた、この映画の監督。
「それじゃ~1日3食、1ヶ月間、マック食べつづけたらどうなる?」と、この監督が自ら実験スタート。幾多の苦難にぶつかり、さぁどうする!って~内容です。

お馬鹿ムービーなのですが、最後までしっかり見ちゃいました。ドキュメンタリーなのですが、マイケル・ムーアとは、似て否となる作品です。(当たり前です。)

皆さんも、このお馬鹿に付き合ってみてはどうでしょう?
[PR]
by sasa-yo | 2005-09-01 01:04 | CINEMA・BOOKetc...
CMで「ジョニー・デップ史上最高の作品!」と、「チョコレート~」を紹介していたので、「J・デップ史上最高のB級作品!」を紹介します。(sasa-yo個人の見解です。)

タイトルは「ニック・オブ・タイム」。ザッとストーリーを紹介すると、J・デップ扮する会社員ニックさんが、重要人物を「90分以内に暗殺せよ!」と依頼されます。人質として、ニックの娘が捕まっています。さて、ニックと娘の運命やいかにぃ~!

内容を聞くと、ごくごく単純なサスペンスですが、設定時間90分は、このDVDの収録時間と同じなのです。
リアルタイムでのストーリー進行は、今では「24」で確立されてますが、当時は、画期的でレンタルではかなり、売上が良かったです。

「シザーハンズ」「パイレーツ・オブ・カリビアン」などメジャー作品で復習する前に、この作品を楽しんで下さい。たった90分間です。
e0026966_112305.jpg

[PR]
by sasa-yo | 2005-08-29 01:13 | CINEMA・BOOKetc...
昨夜、DVDを見た。
邦画の「レイク・サイド・マーダー・ケース」を見た。
原作・東野圭吾、プロデューサー・亀山千広、出演・役所広司と、聞けば見たほうがいいなぁと思い、見ました。

約2時間弱・・・・・。「なんだこれはっっっ!金返せー!」って言う感じのDVDでした。

面白かったら、もっと深く、レヴュー書こうと思ったんだけど・・・書けません。

好きな人は、あれを「シュール」と思うのでしょうが・・・。思えません・・・。

最後に、ジャケ写だけ載せておきます。
e0026966_22173844.jpg

お金に余裕のある方、どうしても時間を潰したい方、ぜひご覧下さい。
[PR]
by sasa-yo | 2005-08-26 22:18 | CINEMA・BOOKetc...
今月の「Cut」の表紙が、大好きな「ニコール・キッドマン」だったので、意味も無く買ってしまった。
e0026966_1940108.jpg


トム・クルーズ主演「デイズ・オブ・サンダー」で、女医役で出てた時は、まあまあ綺麗と思っていましたが・・・数年前、「ムーラン・ルージュ」を見てから、自分の心から離れません!

とにかく、綺麗・かわいい・かっこいいなど、三拍子も四拍子もそろったアクトレスです。

確か、自分と同じくらいの年齢だったと思います。(36、37歳)

いつまでも、綺麗で、かわいい女性でいて下さい。

「奥さまは魔女」。見ようかな?やめよかな?どうしよう?
[PR]
by sasa-yo | 2005-08-25 19:47 | CINEMA・BOOKetc...
BSでガンダム劇場版(全3作)やってるんです。(今はAM3:15)

ガンダムで育った僕としては、すごく懐かしく見ています。
プラモデル・雑誌など、買ったなぁ。男女問わず、みんな好きだった。

改めて見ると、そんなに古くない。確か、最初は、70年代にO.Aされたはずです。
今見ても、斬新で新しさも感じます。

このあと、5:00まで続くので、ゆっくり見ます。


e0026966_3143811.gif


↑これも、名場面でした・・・。
[PR]
by sasa-yo | 2005-08-20 03:15 | CINEMA・BOOKetc...
先日、あるTVを見ていると・・・「リゾート評論家」と名乗る方が出演しています。

ふと、「評論家って、どれくらいあるんだぁ?」と思い、少々きになりました。

有名なところでは、「野球評論家」「政治評論家」「料理評論家」などありますが、変わったところでは、

・文具 ・夜景 ・窓 ・タクシー ・奇祭(変わった祭り)

が、あります。

「何を評論するんだ?」って感じです。相手にわかりやすく解説してくれるのが評論家ですが、あまり、いすぎてもどうなんでしょう?

怪しい人も多いですよね。個人的には、軍事評論家のこの人(↓)がいつも気になります。
e0026966_16592865.jpg

評論家でなければ、すっごく怪しいです・・・。
[PR]
by sasa-yo | 2005-08-16 17:00 | CINEMA・BOOKetc...