HAVE A NICE DAY!!!          ★はじめての方は、↓の<sasa-yo profile>を見て下さい。


by sasa-yo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:MUSIC( 61 )

レッドツェッペリン(以下ZEP)の曲で何が好きですか?

ZEPの曲は、似たような曲って、無いですよね。

それぞれ、個性があって、アルバムを聴いていても、一枚一枚が、物語になっているように感じます。
ストーリー性がありますね。

好きな曲、教えて下さい。
[PR]
by sasa-yo | 2007-11-15 09:59 | MUSIC
e0026966_1627238.jpg

あれは、確か中学時代だったと思う。友達のアニキの影響で、「レッドツェッペリン(以下ZEP)」を聴いた。
当時、よく聴いた「ディープパープル」でもなく、「レインボー」でもなく、感じるものが、今までのものとは、全く違っていた。
確か、ZEPの曲「ロックンロール」を初めて聴いたと思うが、脳天にズンと感じた覚えがある。

少々、チビリそうに、なりました。


・・・つづく
※写真は、アルバム「レッドツェッペリン4」のジャケット。有名なジャケットです。
[PR]
by sasa-yo | 2007-11-12 16:27 | MUSIC
レッドツェッぺリンが、一夜限りの再結成が、今月ある予定だったが・・・ジミーペイジの小指の骨折で来月に延期になりました。

あ~楽しみだぁ。
[PR]
by sasa-yo | 2007-11-09 15:14 | MUSIC

REBECCA/振り返る伝説

実家のビデオライブラリーから、見つけちゃいました。

「BEST OF DREAMS」。クリップとベストライブを収録したビデオです。1991年発売の作品。(写真)

主な収録曲は、「MOON」「PRIVATE HEROINE」「FRIENDS」など10曲入ってます。

僕の大好きな曲「LONELY BUTTERFLY」は、クリップで収録されてます。

前回も話しましたが、とにかく古くない。そして、リズムがカッコイイ。
最近、‘このて’のリズムができるバンドが見当たらないような・・・だから、逆に古く感じないのかもね。

また、ボーカルのNokkoの声とマッチして最高に聴きやすいです。

そんな中、オススメは、「NERVOUS BUT GLAMOROUS」。カッコイイ。

みなさんのオススメは?

知らない方は、ぜひ、レンタルしてみて下さい。
[PR]
by sasa-yo | 2007-09-24 00:13 | MUSIC
e0026966_1173290.jpg


先日、中古で500円で購入したCDです。レベッカのベストです。

REBECCAは、1984年デヴュー、1991年に解散と、実動6年という短命バンドながらも、かなりの影響を残したバンドだった。

高校時代、「フレンズ」を聴いた時の衝撃はすごかったなぁ。当時、学校祭で、VOCALのNOKKOのマネをする子もいました。

解散後、2000年に1度、再結成され驚きましたが、また、やってくれないかなぁ・・・。
[PR]
by sasa-yo | 2007-09-16 11:20 | MUSIC

いや~久々です。

ほぼ、一ヶ月ぶりの更新です。

体調を崩していた訳でもなく、ただただ、忙しかっただけでした。

その間、昔の音楽をいろいろ聴きあさりました。洋楽・邦楽、問わずです。

最近は、「レベッカ」と「YMO」がヘビーローテーションです。
いろいろ書きたい事があるので、この二組については、次回の更新で。
[PR]
by sasa-yo | 2007-09-13 09:27 | MUSIC
e0026966_11423827.jpg


昔は、こんな感じ。・・・で、今は・・・

e0026966_11432070.jpg


こんな感じです。


日本テクノ界(?)の重鎮、「イエロー・マジック・オーケストラ(通称:YMO)」が、今のマイブームです。

先日、ライヴCDを購入し、部屋でのヘヴィーローテーションです。

「ライディーン」は、最近、ビールのCMで本人登場で流れてますね。

彼らの曲は、名曲揃い。「テクノポリス」「ビハインド・ザ・マスク」「中国女」「東風(TONPOO)」などなど、「どこかで聴いた事がある」曲ばかりです。

最近、中古CDや古本のショップで昔の情報を収集してます。

坂本氏、高橋氏、細野氏、それぞれ今も、個々で活躍されてますが、皆さんも一度、体験してください。

CDも、ぜひオリジナル盤を試してください。
[PR]
by sasa-yo | 2007-08-05 11:59 | MUSIC
e0026966_1244470.jpg
このおじさん、タダモノではない。

Tommy Emmanuel(トミー・エマニュエル) オーストラリア出身のギターリスト。フィンガー・ピッキングを得意だそうです。もう50歳近いそうです。

正直、このおじさんの事は、何も知りません・・・。

何故なら、先ほどYouTubeで、BONJOVIを検索していたら・・・このおじさんが、「LIVIN ON A PRAYER」をギター1本で弾いていたPVを偶然、見つけてしまい。ビックリして書き込んでしまった・・・。

雰囲気は、押尾コータロー風のプレイです。

ぜひ、ごらんあれ。

※You Tubeで、「BONJOVI」で検索すると、出てきたよ。
[PR]
by sasa-yo | 2007-03-25 12:40 | MUSIC
最近、CM他、露出が多くなってきましたね、YMOが。

初めて聴いたのが、小学生の時だったかなぁ?

e0026966_1117285.jpg

かなりの衝撃をうけましたね。

音楽もそうですが、「スネークマンショー」も収録されて、遊び心たっぷりでした。
当時としては、刺激的でした。

先日、レンタル店で、BEST盤を借りて、久々に聴きました。

聴いた事のない方は、ぜひ聴いてみてください。
[PR]
by sasa-yo | 2007-03-18 11:20 | MUSIC
ソウルの神様が、この世を去った。74歳だった。

それまで、ソウルは聴いたことがなかった。

JBが教えてくれた。

まずは、ゆっくり眠って下さい。合掌。
[PR]
by sasa-yo | 2006-12-26 00:46 | MUSIC